ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

ここにしかない景色との思い出

唐突ですが。

 

 

 

関ジャニ∞の曲の中で私が一番好きな曲。

 

 

 

ここにしかない景色

 

 

 

人それぞれ好きな曲ってあるでしょう。私も好きな曲たくさんあってベスト10を作るのはなかなか難しいと思う。

 

 

だけど一番はここにしかない景色。わたしの、一番。なんとなく特別。

 

 

数年前、諸事情により今の会社に変わって。

元の職業に戻ったというか。

そこから3年くらいした頃。役職もあってバリバリか淡々か、日々の起伏がありながらも変わらず仕事には取り組んでいたけど、ご家族の転勤や産休育休などで立て続けに人がいなくなって自分ともう1人だけになって。

より業務に追われて同僚とも上司とも十分にコミュニケーションとれなくてふとすると孤独感とか虚しさでいっぱいになったりしていた気がする。

 

 

そんな頃、関ジャニ∞さんの沼に片足を突っ込んだ。安田くんに目がいって目がいって。Hevenly PsychoやLIFE〜目の前の向こうへ〜に惹き込まれ、CD買うならまずは、と8ESTとGR8ESTを買って。

 

ある日、仕事帰りの車でシャッフルで曲をかけていたときに流れた

 

ようこそ

 

イントロを聴きながらそのまま何の気無しに運転してたんだけど

 

「今日もお疲れさんです」

「明日もきばってこうや」

 

に涙腺が崩壊してしまった。

 

夏だけど暗かった記憶があるから残業した日だったのかもしれない。

 

特別心身の不調を感じていたわけではなかったけど、吐き出すところもなく、吐き出そうという気もなく、気づかれることもなく、気づいてほしいと思うこともなく、知らない間になにか積もっていたのかな。

 

と思う。

 

自覚はなかったけど低空飛行ののっぺらぼうだったかも。

 

関ジャニ∞さんに少しずつそうじゃなくしてもらってきたのかもしれない。そう思う。

 

 

そのときから、

「今日もお疲れさんです」

「明日もきばってこうや」

がへろへろでも立っているためのおまじないになって。

しばらく延々リピートで聴いていた。

サビのドラムがドコドコ駆けていくところが好き。

この曲のドラムとベースは特別好き。

2番は息が続かなくて歌うの大変。

聴けば聴くほど、

僕らは偶然の中で出会って 同じ時を共に生きている

で出会えてよかったという気持ちが全身に染み渡る。

最後の 

大切な場所へ 

の後の ドン が好き(説明へたくそ)

 

あと、FCに入ったらまさかのタイミングでGR8EST追加公演の発表があり、さらにまさかの当選。

当時は自分が参加できるとも思わずレポを漁っていたのでセトリは知っていた。

ここにしかない景色が聴ける……!!

JUKEBOXの円盤は24時間共同生活が収録されているDVDしか持っておらず、エンドロールで流れるここにしかない景色しか知らない。

MVも好きだけどライブで歌う姿を観られる。同じ空間で。

当日。

まさかの象!

象もさらっと流せないくらいとてもとても好きで長くなるので割愛しますが、一緒に行った母とボロボロ涙を流した。

象が聴けた感動とここにしかない景色おあずけの衝撃はおあいこかな。なんとも贅沢な経験。

後日ありがたいことにGR8ESTが円盤化され、ここにしかない景色が映像として残ったことに改めて感謝した。

 

Twitterでも今日もお疲れさんです明日もきばってこうやとリプを飛ばしてくれるお友達のおかげで、疲れたなーという日も肩の力が抜けてまた救われ、そんなこんなで今も毎日過ごしている。

 

ここにしかない景色が流れるたびに思い出すしんどかったんだなぁっていうからっぽの時間と、涙腺が崩壊したあの瞬間と、今日もお疲れさんです明日もきばってこうや合戦のあったかいタイムライン。

 

なんかほんと……いろいろあれど今日もお疲れさんですが優しく心に響く毎日を過ごさせてもらっているの有難いな、という気持ち。

 

いつか生の音でここにしかない景色を聴くのが夢です。

 

さてさて、明日もきばってこうや。