ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

おこもり生活、ハッピーライブとドリアイその後

言いたいことは割と言ってるけど行きたいところには行けてないこんな世の中ですがいかがお過ごしですか。

 

先日、紆余曲折を経て(そんなたいそうじゃない)ジャニーズWESTのファンクラブに入りまして。テレビを楽しみにする程度でほとんど全くジャニーズさんにご縁のなかった私が安田章大さんに惹かれ、関ジャニ∞さんにどっぷりとなって早幾年。安田くんや関ジャニ∞を好きな気持ちはもう空気のように当たり前にあって毎日高濃度で吸い込んでいるのだけど、他のグループにもこんな風に引き込まれてしまうとは思っていなかった。全国放送された「浪花から未来へ」をみてドリアイほんとに楽しかったな、からハッピーライブもすごかったなとなり、いろんなグループの、主に音楽に触れてここに至るまでを思い返してみたお話。気づけばここに、という感じではある。

 

はじめはYouTubeでの無料配信ライブJohnny's World Happy LIVE with YOU(ハッピーライブ)だったと思う。そう、噂のKAT-TUNうがいコン。煙と光と風の演出に感激し、We are KAT-TUNの替え歌ver.に笑い、緩急の虜。KAT-TUNさん大好きなフォロワーさんの昔のブログを読ませてもらったり、作ってくれたおすすめ円盤フローチャートを眺めたりしながら、円盤ぽちり。円盤の感想を述べ始めるとキリがないので自制するけど、IGNITEでの中丸くんの顔を手で覆う振りに心奪われ、10ks!で彼らのこれまでとこの先を思いながら3人のファンへの眼差しにうるうる、何度も度肝を抜かれつつ挨拶でもらい泣き、10ks!のエンディングからCAST完全生産限定盤特典のUNIONのオープニングにかけての演出に泣き、手を上げ足を踏み鳴らし、AskYourselfで固まり、花道ステップを踏んだ。あとはえっろとやっばっていっぱい漏れ出た。6月のハッピーライブは第一声で曲がわかって泣き、なんでかもうわかんないけどKeep the faithで泣いた。だんだん知ってる曲が増えてきたのもあって音源が欲しくなり、CDも買った。好きな曲の題名がちゃんと言えるようになってきてうれしいお年頃。中でも充電期間が明けて発表されたAskYourselfがAskYourself大好き芸人になってしまうほど本当に素晴らしくて。聴いてほしい。

 

IGNITEを買った頃、主に雪白の月とボリューミーと噂のMC目当てでKinKiさんの円盤、We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 TSUYOSHI & YOU & KOICHIも手に入れた。私の中でジャニーズさんのテレビといえばLOVELOVEあいしてるだったのでその時代の曲とか番組にもご出演されていたバンマスの吉田さんとかいろいろ懐かしみつつ、2人とそれぞれのソロセクションで雰囲気の変わる3つのコンサートを観たようでとても贅沢な心地よい気分になった。その後しばらくしてアルバムBallad Selectionを買い、自分の中でAnniversaryの印象が随分変わったことに驚きながら胸がぎゅうぅっとなったり。愛のかたまりもアレンジが違ってまた沁みる。私の推しの一人、安藤裕子さん作詞作曲の道は手ずから夢の花も裕子ねえやんとKinkiさんの雰囲気がぴったり合っている。フォロワーさんに教えてもらったいくつかのエピソードもそれぞれ深淵を感じさせるし、バラードでもそうじゃなくてもなんだかKinKiさんの歌声はどこか切なさがあってほんと沁み入るという感じがする。この度、初ENDLICHERIさんさせていただきます。とても楽しみ。

 

SexyZoneは麒麟の子初回限定盤Bは持っていたけど(風磨くんが安田くんの話をしてくれたと聞いたのもあって)、フォロワーさんのおすすめブログを読んでからずっと気になっていたアルバムPOP×STEP!?を実際に手にしたのは少し後だった。おすすめされてるだけあって、ほんとにアルバムとして多彩なのにとても流れがよくて好きな曲もいっぱいあった。THEアルバムという感じ。BLUE MONENTなんだか懐かしくてすごい好き。それでいいよも好き。Blessedも好き。その後、6月のハッピーライブでぎゅっとにぎゅっとつかまれ涙してぽちり。KAT-TUNさんとまた違う花道の使い方よかったな。テレビでも彼らのRUNのパフォーマンスを観るたびに直向きさがたまらなくてじっとみてしまうようになった。私は風磨くんの声が好きです。思えば6月のハッピーライブでKAT-TUN、SexyZone、関ジャニ∞が一緒だったのってすごかったな…ドラマも新曲ももうすぐですね。楽しみ。10月末の配信ライブも観ます。

 

そしてジャニーズWEST、私は6月の彼らのハッピーライブを観ていない。ノーマークだった。自分でもなんで。衝撃。悲しい。3月のYouTubeハッピーライブは観たけど濱ちゃんさん踊れるようになってよかった…とこんなかっこいい曲もあるんだ…で、正直あまり記憶に残っていない。なぜ。ちゃんとしっかり観たのはJohnny's DREAM ISLAND 2020→2025~大好きなこの街から~(ドリアイ)が初めて。関西ジャニーズみんなでのライブ、ドリアイ728の日。SNSのカウントダウン動画で神山くん小瀧くんのやり取りがツボだったり、元気な男の子というイメージのみだった重岡くんのOne Loveにびっくりしたり証拠に胸打たれたり。728の日に書いたブログにはWESTの記述はあまりないんだけど重岡くんがJr.のあつしくんにジャケット着せてあげてたのは見逃さなかったし、バンバンッ‼︎めっちゃいい曲とメモしたしきっと気になるの始まりは728の日。そして8月1日のチケットを買った。うちわや歌声の演出含めパフォーマンス最高だった。それでもセトリは曲知らなすぎでちゃんと覚えてないんだけど、やべぇやつという紹介ばっかりされている重岡くんに着実に惹かれている…セットの壁思いっきり素で殴って負傷するのにピアノ中の笑顔は人生で今が一番って感じの、「最高」っていうテロップがほんと最高に似合う顔でなんなんそのギャップ…そしてメンバー同士のやりとりから滲み出るお互いのことが大好きなんだっていう優しくて丸い空気感がとても微笑ましくてWESTV!のCDとDVDに手を出し、変わらずぶっちぎってるしげちゃんににこにこ、ぼけ倒すのんちゃんににこにこ、神ちゃんの歌声に圧倒されて間違っちゃいないユニットに射抜かれる。今思うと私にとってWESTV!の円盤は大きかったな。そこからJohnny's netの動画でみた、自粛期間中にメンバーが作詞したというはんぶんこ目的で証拠通常盤、パパジャニWEST観るためにparavi加入、アルバムWESTV!収録の曲も多く披露されているということでWESTival円盤、ずっと気になっていた証拠初回限定盤Bに思いがけず巡り合い胸を打たれまくって、とうとうFCに入りアルバムW troubleもやっと聴いて今に至る。加速度がすごい。呼称の変化が加速度のすごさを表している。

 

ただ、新たにFC入ったのはジャニーズWESTで、実際ここ最近WESTさんに滾ることが多いのだけど、だから他はどうとかじゃないのです。タイミングといえばそうなんだろうし、お財布事情とか現実的なことももちろんあるけど、なんでここはFC入ってここは入ってないのか自分でもよくわからない(WESTさんはFCコンテンツが観たかったというのはあるかも)。とにかくFC入る入らないは置いといて好きはたくさんあってもいいしたくさん叫んでいいんだなって思ったおこもり生活のこの約半年。

ここに来てジャニーズを知るまでに応援してきた人たちは、話しても誰??って言われることが多くて積極的にこの人(達)好きなの!ってあまり言ってこなかったから余計かな。

そして関ジャニ∞という共通の好きがあって、それに加えて自分の好きを教えてくれる、けど押し付けない、人の好きも否定しない人たちに出会えたおかげで関ジャニ∞以外のことも好きだと叫んでいいんだな、と考えてみれば当たり前のことに改めて気づけた感じ。息がしやすい。こんなに世界が広がるとは思わなかった。楽しい。知るって楽しい。ジャニーズシャッフルメドレーでこんなに目が足りない!と思うようになるとは。入口はそこら中にあってそっと覗き込むのも選び取るのもそのまま深く進んでいくのも全部自由。この半年は時間に余裕があったというのもあるけど私としては、ひとつのグループの中でも複数のグループにでもいろんなものに触れられるのは自分の心にもゆとりがあるからで、心の健康を測るバロメーターにもなっていたんじゃないかなと思う。そして私の場合は触れてみたら触れた分、力や気づきや新しい感覚をもらって元気になれた気がする。グループそれぞれの色も、こちら側の好きな気持ちも、みんな違ってみんないいが沁み渡る今日この頃。楽しいな。

 

ひとつの好きもたくさんの好きも感じられることが嬉しいしマイペースに大切にしていきたい。この先もっと彩りが増えるのか、それぞれの密度が変わったり濃淡がはっきりしていくのか、はてさて。