ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

きみのうちわにきめた日

はじめてSixTONESのライブに行った。感想。

 

ずっとSixTONESの沼の浅瀬でちゃぷちゃぷしていたけれど、アルバム「声」を聴いてそれまで謎に躊躇っていたのが嘘みたいにほぼ無意識のうちにスマホを操作してFCに入会した。アルバムの感想はこちら。なんともラッキーなタイミングで発表されて申し込むことができたドーム公演にはしっかり落選したけれど、ストさんのライブが決まるごとに当たったら一緒に行こうと声をかけ続けてくれていた友達が連れていってくれることになった。ありがとう。

 

さぁ、ライブに参加できることが決まった。さて、うちわ。どうしよう。鉄腕DASHをみるたびにけっこんしたくなるしんたろさん。数年前の少クラSpecial Orderのパフォーマンスで心を射抜かれたのはきょもさん。ジェシさんほくとくんこうちくんじゅりくん、、、どうしよう。どうしようと言いつつ、ほぼほぼしんたろさんに傾いていることはわかっている。傾いてるっていうか。わかっているんだけども。いや、まぁ、ごにょごにょ、、、、、、

 

そしてやってきた当日。お迎えしてしまった。とうとう。しんたろさんのうちわを。あぁ。思っていた3倍の大きさだったペンライトの箱の扱いに手間取りながらちらちらうちわのしんたろさんと目が合う。ひぃ。入場後席につきひと段落してあらためてうちわを眺める。ぐぉ。すぐ裏返す。うちわの裏面、緑地にうっすらいくつも配置されているしんたろさんの口の写真。はぁ。元気なお口ですね。またうちわを裏返す。顔。ぬぉ。かっこよ。見れん。また裏返す。もうすぐだね。はぁぁ。緊張する。どうしよ。具合悪くなってきた。はぁぁぁ。はぁ。ねぇ。ふわぁぁ。もう。はぁ。そうして何度も息を漏らしているうちにいよいよ開演。レーザーすご。光。すごい。きれい。やばぁ。すごーい。。ソニーすごい。みたことない装置がある。ソニーさんによるものなのかはしらんけど。レーザーすごぉ。。からSixTONES登場。まず大前提に。全員揃って観客の悲鳴を惹き起こす魅せ方がすごい。えぐい。ギャァァァァァァって街であの声が聞こえたらそれは絶対何か事件だ!!っていうレベルの悲鳴。ほくとくん闇を暗躍するみたいな悪い笑み(なにそれ)がやばかった。表情による演出すごい。きょもさん美しすぎ。じゅりくん、か、かわいい。。開始早々ぶちかまされていく圧倒的なパフォーマンスとつよいビジュアルにあわあわしている間にどんどん時間が過ぎていってしまう。まってまってまって。あDance All Nightだうれし、、イントロが流れるたびにこれ聴けるの?!曲が終わるたびにやば…本物みた…が繰り返されていく。突如現れたまさかのつよつよ改造車に乗り込んで披露されたDriveのこーちくん運転しながらパフォーマンスすごすぎ。ラ・ラ・ラ・ラブストーリーかわいすぎるなにこれかわいすぎる。なんだあの繭みたいの。ベーーーヤーーーーーー(昇天)。きた。スペオダ。うあ゛……。観ちゃった。ぎゃ、こんな畳み掛けてくるの?もうこちらが立ってられませんが。Outrageousトドメ。はぁ。はぁ。なんでこんな怒涛のあとこんな切なくしっとり歌い上げられるの?じゅりくん歌うまぁ。声のびやかぁ。この星のHIKARI一緒に歌わせてもらえるのうれしぃ。。Good Luck!でじゅりくんに突然ラップを振られたジェシさん完璧すぎ。彗星の空、あらためて歌詞を読んで歌っている彼らの表情をみていたら新参者の自分にもこの曲はきっとこれまでの軌跡を重ねられる曲なんだなと感じられて沁み入った。

 

そしてしんたろさん。慎太郎さん。登場して間もなくの曲かな、モニターに抜かれたときの舌ぺろ。うぉぉ。い。ろ。け。バクステで踊っていたとき、ひょんと飛んだときの軽やかさが空気に乗っかったみたいで、なのに着地は大地の核をしっかり捉えて重みがあって、もう掴まれてしまった。そこから目が離せなくなった。躍動感と丁寧さがあんなふうに共に在るの大好きだと思った。きれいな彩りのレーザーが目の前一面に広がって思わずわぁぁ…と声が出たオンガクではモニターに映るしんたろさんがいつでも満面の笑みで本当に幸せそうに楽しそうにみえて涙が滲んだ。あのオンガクのときの多幸感は忘れられそうにない。花道を歌いながら移動していくときも一歩一歩のステップが常にリズムに乗っていて体全部で音を受けていてずっと心が跳ねている感じだった。声も甘くて切なくてこちらにぶっ刺さる勢いもあって多彩すぎる。アンコール、外周を歩きながらアリーナを眺めて手を振り、ドームの上の上にも丁寧に大きく大きく手を振っている。右も左も下も上も。え。一周、した、の??と思ったら真ん中の花道にも進んでいく。全部、歩いてまわるの??その細やかさにまたやられてしまった。しんたろさんといういのちが纏うエネルギーのオーラみたいなものがしんたろさんが動くたびにこちらに伝播して陽の気に包まれる感じがした。

 

うちわ。決まってた。しんたろうさんだった。よかった。ライブが終わってからもうちわの裏側を眺めている。緑に決めてよかったよ。次のときも、きっときみのうちわにするよ。

 

すごかったな。SixTONES