ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

おいしくいただきました、二度目ましてのジャニーズWEST

ジャニーズWEST LIVETOUR 2022 MixedJuiceの宮城公演2日目に行った。

二度目ましてーずWEST。

わたしが彼らに初めて会えたrainboWツアーでは、ほんとにいるんだ…って惚けてしまったり感慨に耽ったりしてなんだかしみじみ…みたいな感情の割合が多く、こんな感じだった。

ジャニーズWESTは実在した。 - ドットのどくご

今回もじーんと胸いっぱいになりつつ、前にも増して「げ」とか「ギャ」とかやめてしぬたすけてって心の声が語彙を失いながらも印象深いことがたくさん。セトリを思い返しながら心の声を書き連ねておこうと思う。正確さは保証できません。ネタバレ。

 

その前に。一緒に行った姪っ子は念願叶いジャニーズWESTはじめまして。発券されたチケットをみてアリーナだとわかったとき、その席がセンステを横に貫く花道のほぼほぼすぐ前とわかったときの二度、彼女のクレイジーハッピーが爆発してた。「べんきょうがんばってよかった…」って言ってた。かわいい。ほんとにがんばってよかったねとおばさん感涙。

 

ピカピカきゅぴきゅぴポップなオープニングを経てはじまった1曲目のMixedJuice。さすが表題曲たる圧倒的な存在感。照史くんが音源以外のとこでもひゃーはははを炸裂させてきたので意識を持っていかれた、ところにモニターに抜かれた神ちゃん。

デコ見せ前髪流し。

赤ちゃんやん。

どよっとする会場。

わかる。

わたしも喉がぎゅってした。

 

We are WEST!!!!!!!の記憶はもう、はいー、しかない。(cf.やす子さん)

(しげー!!)はぁーい!! はいー
(あきとー!!)はいさい!! はいー
(じゅんたー!!)あいよー!! はいー
(かみちゃーん!!)はいはーい!! はいー
(りゅーせー!!)えっ!? はいー
(はまちゃーん!!)あぃぃぃいー!! はいー
(のんちゃーん!!)うぃっす!! はいー
ジャニーズWEST!!

だった笑、いや違う人もいたかもしれん、記憶ない笑

曲中ムビステからこちらを覗いてくれた照史くん。

かっっこいぃぃ…肌とぅるん。卵やん。近。かっこよ………

あぁ。ムビステありがとう。ムビステ。導入できるのすごいことだよね。おめでとう。

 

ええじゃないかの記憶も、はいー。

まだそこここ はいー に占拠されてるwwwwwww

楽しすぎる。あと挨拶での重岡さんの今日も元気に豚足目潰し笑ったし、流星くんが愛し合おうぜって言ったから緊張して真顔になった。

 

Anything Goes

なんで声出せんのや。

おれもジェー!ジェー!ウェス!ウェス!言いたい。

(パフォーマン)スー!言いたい。

神ちゃん煽り最高。もっと煽って。

体の揺らし方が天井の低いぎゅうぎゅうライブハウスで最高だった。

 

そのままメンステ。流れる音楽。

なんの曲??

なに。ダンス。

え。

Born To Be Wild???????

なんだやめろ。

そのダンスはなんだ最高じゃないかどういうことだ。え。え。

となっていたら歌がはじまった。

ダンスよすぎた。もっかいみたい。

そして“We scream and shout, you know?”が濵ちゃんなことをしっかり確認…ありがとう……

 

そして映像。

どんなコンセプトかなぁ。なんだか切ない…あ、、これはもしかしてセラヴィ…?

(スクリーンに映し出される“C'est la vie”)

あぁ………

「人生ってすばらしい!」「長い人生、そういうこともあるよね。そういうもの。」

どちらのニュアンスも感じられるよすぎ映像だった。外周にそれぞれ立ってダンスだったんだけど小瀧さんがすぐ近くでなんとも色気があった。

おしり……

7人かたまって踊るのもみたいな。あーもっかいみたい。

 

きっとWESTにとって大切なターニングポイントになってるBig Shot!!

やっぱりええ歌や…キラッキラや……

淳太くんスタイル良すぎやろ……なんなの10頭身???

淳太くんが近くを通るたびに脳内で繰り返される

なんなの10頭身???………

 

とほわほわしてたらぶち込まれた努力賞

うわ。生バンド。

バンドじゃ、バンドがおる…そりゃないて(最高)

努力賞、わたし的には完全に濵ちゃんセンター曲だった。素晴らしすぎた。濵ちゃんこの日のMCでやった韓ドラモノマネではものすごい笑わせてくれるし努力賞だけでなくパフォーマンスかっこよすぎるしスパーク怖くて立ち位置ずれてくの愛おしいしどこかでのんちゃんから何かアクションがあってそれに微笑んでお兄ちゃんしてたのとても温かかったし(超絶記憶曖昧)つくづく魅力的な人です。

 

ユニット曲はまずPlan B。淳太くん神ちゃん流星くんのんちゃん。いや中間さん神山さん藤井さん小瀧さん。椅子の色気(椅子の色気)やばかったんですが。

いや。手錠。

あかん。

ふりんのうたなんでしょ?自業自得ちゃうん手錠ってなに。自らいったんでしょなに手錠。勝手に囚われるな。おい手錠。あ、自制してるってこと?え、あ、なに?手錠。

あぁっ!はずした!手錠!

己を解放すな!解き放つな!

あかん!こっちくるな!あかーーーん(昇天)(完)

ていう感じでした。いやー色っぽい演出なんだろうなとは思ってたんですけどね、そんな心構え軽く飛び越えてきて最高でしたね。

 

情熱は重岡さん照史くん濵ちゃん。

ハーモニカが泣いとる…ウッウッ

重岡さんのハーモニカがとてもよくてサラリーマンの父さんからさらに進化を感じて本当によくて、じーんとしてたら2人の手にも。

あかん。

3人共はあかん。わたしが泣いてまう。

歌声もハーモニカも感情がこもりにこもって熱くて素晴らしかったです。ユニット曲はどちらもライブにより好きがさらに爆上がりした大賞だな。ありがとうございます。

 

衣装チェンジしての微笑み一つ咲かせましょう

神ちゃん、、かわいい。

このトラッドスタイル神ちゃんとはどこのキャンパスで恋できますか??

かっ…かわいぃぃぃ

えぇぇかわいぃぃ

心の中で永遠に続く「かわいいぃぃ…」しばらくずっと神ちゃんみてた。なぜなら、そこに、わたしの、目の前に、神ちゃんが、いたから……………

 

でっかい愛冒頭のかみしげパートは宝箱にしまった。聴けたよ。淳太くんがリフターからこちらに微笑んでくださった気がしたけどしっかり思い込みかもしれない。うれしかったからよい。この曲に限らずライブで聴くとより強く実感する、流星くんの下ハモってすごい。支え大事。厚み素晴らしい。重岡さんのリフター、ぐらぐらして(ぐらぐらさせて?)ちょっとドキドキ。

 

週刊うまくいく曜日はセンステでしゅーかんうまーくいーくよびー♪のジャンプ×10くらいあってめっちゃ楽しかった。ずっと飛んでたかった。センステ集合するとき重岡さんが花道を右向きサイドステップ左向きサイドステップみたいにあっち向いてこっち向いて駆け抜けていった。

恋。

重岡さんの残像に惚けて、ジャンプしまくって、そのあと、かな、??(違う曲の時かもしれん)

ままま眩しい。流星くんニコッとせんでくださいありがとう。

流星くんは画面越しでみる818倍シュッとしてるしキラッキラしている。ほんと眩しい。さすが流れ流れて流れ星、藤井流星さん。フリーダンスののんちゃんはなんかよくわかんないけど既視感ある奇妙動きでかわいかった(なんでもかわいい)。

 

喜努愛楽は迫力やばかった。振りできるのうれしい。まゆげまゆげ。音源で聴いていたときよりテンション爆上がりだったな。バンド演奏だったから?かな??ムビステでだんだんこちらに近づいてくるの高揚感がすごいですよね。ほんととんでもなくすごいものを考え出してくれたと思うよ。

 

しげじゅんぽぽじゅんフィーバーのMC後センステに移動してアコースティックver.の涙腺

重岡さんのピアノだ。

なんていい位置なんだ。

横顔少し斜め後ろ。

前腕。手首。

オクターブ弾くのに手を広げた時ぴょこっと上がる真ん中の指。

かわいい。

…2番も聞きたかったよぴえん。

ほんで照史くんカホン…どこまで器用なん??

 

アメノチハレもアコースティックで。

ピアノとギターのイントロ。

ふぇぇ。

重岡さんよ。

神山さんの手元をみて呼吸を合わせるな。

好きだ。

尊。かみしげ永遠なれ。

ものすごい熱いアーティスト風な曲振りをしてくれた小瀧さんの熱い歌唱に濵ちゃんがにまにましちゃってたのかわいかったな。

 

だいぶ認識できてきたアンビちゃんコーナーを経てメンステでのブルームーン。一人ずつパートなのでピンスポに浮かび上がる姿をじっくり拝見。

重岡さんそんな優しい顔せんでくれ。泣。

そして踊るの。踊るんだ。泣泣。

美。。

あと、アホちゃう?で抜かれる小瀧さんの破壊力ね。おそろしい子。。

 

真夜中のLIONも。

踊るの。踊るんだ。泣泣。

CDで聴いて、披露するときはどんな感じなんかなーと思ってた、ダンスするのか、証拠スタイル(証拠スタイル)で歌い上げるのか、どっちもよいなーどんなかなーと。

踊った。良良良。

 

からの、黎明

幕を垂らすな美しいやろ。

ここ3曲で夜が深くなって明けていったの震えたよね。スモークで真っ白から夜明けが来たと思ったら白い衣装に変わってて。

流星くん天才なん??

 

ゲームコーナー映像はあぁいろんなことができるように前みたいに戻ってきてるのかなぁってなんか不思議な感慨。そこからのRemixメドレー。

MixedJuice…Mix…りみっくす……

ねぇ流星くん天才なん??

え。まってダブトラ。だぶとら。まってまってまって。

そうW trouble。リアルにガクガク震えたし、ダブトラ神ちゃんのメイッサンッノーーーイズをとうとう直にこの耳で聴いてしまった。。

って!!!??!!?!照史くん!!かの整髪剤CMのペンギンやんか!!そんなバチボコスタイル!!さいこうです!!

このスタイリングのときだったと思うんだけど、照史くんがエアハグなんてライトなもんじゃない感じで空気を抱いていてヒィッとなった。後ろから抑えきれない悲鳴が聞こえた。あとでみたら「抱いて」うちわを持った方がいらして天を仰いだよ……W troubleからのYSSBPARTY MANIACS、、

なんちゅうセトリ。やめてくださいたすけてくださいハァハァハァハァ。ねぇ。流星くんんんんあぁもういっそ燃やしてください。

まだまだ終わらないパーリータイム。ごっつえーFridayはなんだかダブトラ配信ライブを思い出してあぁ、お客さんの前で…てなんだか胸いっぱいで高まったし、おーさか☆愛・EYE・哀はあいあいあいあーいエンドレスに脳みそからなんか出て頭からっぽになったし、アカンLOVE〜純情愛やで〜は微妙にぐだぐだになっちゃったのがツボだったし、情緒によっては涙がこぼれる日もあるズンドコ パラダイスはただただひたすら楽しかったし、ホメチギリストで抜かれた小瀧さんのお顔はほんとにナチュラルボーンキュートのんちゃんが繰り出すあざとさで降参だった。最高のごちゃまぜリミックス。「Mix」を最大限に活かしたセクション。流星くんほんと…

 

で、ここからMixedJuiceスペシャルバンドと共に。今やしっかり彼らの代名詞にもなっている証拠は観るたび聴くたびどこまででも説得力を増していく。メンカラピンスポすごくかっこよかった。僕らの理由。重岡さんが穏やかに落ち着いたトーンで柔らかく「聴いて」と言ったあと歌った落ちサビ、

一回くらい挫折をしたってさ 

一生が失敗なわけないだろう

そして続けた「たぶんそうだよ」

ものすごく力強いのにとてつもなく優しい。ぐいぐい引っ張るだけじゃなくてそっと背中に手をおいてくれる感じ。重岡さん自身も「たぶん」にスレスレのところで保ってもらうときがあるんじゃないかな、なんて思ったり。重岡さん大好きだ。ムーンライトは発表された時に彼が伝えてくれた「ラブソングかもなコレ、あなたが暗闇と戦える曲になりますように」という言葉を思い出し、歌う重岡さんの顔をみて声を聴いてメンバーとのやりとりを目の当たりにして本当にラブソングだなって実感した。泣いた。イエーー。大好きだ。鉄砲玉みたいなポップコーンみたいなミドリこうらみたいな重岡さん。沸き起こる熱のままに叫ぶ言葉はまっすぐ届いてこちらをすくってくれるけどふとすると消えちゃいそうに儚くてこちらが毛布でくるみたくなる瞬間もある。なんだか目が離せないんだな。最後の挨拶のときかな、「また帰ってきてね、また帰ってくるから!(ニュアンス)」のあと「ね!」って念押ししてたのかわいらしかったな。

 

本編ラストはサムシング・ニュー

遊園地のアトラクションみたいに一人ずつ上に下にと動くセットに乗ってキラキラ歌う姿は最強のアイドルで王子様だったし完全にわたしは姫だった。

渡すものか僕の好きな人……

となりつつ、だけど、やっぱりこんなに希望に満ちた未来を想わせてくれる曲はないな、この人たちに援護されてるってすごくうれしいなって思った。大拍手。

 

夢見心地のままアンコール。

スーツやめぃ。最高か。

しらんけどは重岡さんの「ただの ただの ただの悪戯な口癖やねん」の後ろで3人きれいに並んでこちらに顔向けててそのカメラワークがおもしろくて笑っちゃった(伝わらない)。進むしかねぇはMVの世界そのまま。スーツもシャツも汗だくでびちょびちょのくしゃくしゃがいい。爽快。ほうぼうでテンション炸裂したあと集合したセンステに気づけば置かれていたジュースの瓶の被り物。へたくそにしれっとシャツを脱ぎ出すWESTさん。おもむろに瓶を被るWESTさん。本当にラストのラストはMixedJuice(2回目)。おかわりだって。

わーー……おかわり……

 

 

流星くん天才やん!!!!!!!(爆音)

 

 

はぁ。

ありがとうジャニーズWEST

はじめからおしまいまでずっとずーーーっと楽しかった。とっても。

大好き。

本当に本当に、推しは生きる糧。

あーーーもっかいみたいよーーー

円盤出るの、明日???????