ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

ひとりブックメーター(雑)

読んだ本の記録を残したいな、と思った。 しばらく前はmixi(古語)のレビューにぽつぽつと読んだ本の感想を残していた。それももうだいぶ前から止まっている。Twitter(X)に読了タグをつけたりつけなかったりしながら感想を残している本たちもある。一万円…

重岡大毅の曲に泥む

【泥む】 なずむ。好きなものにはまって抜け出せなくなるという意味らしい。 照史くんが出演している、NHK「言葉にできない、そんな夜。」で知った言葉。 うわぁぁ。泥むって言いたい。 ので、ジャニーズWESTの20枚目のシングル「しあわせの花」通常盤に収録…

WEST NIGHTに泣かされた話

ジャニーズWESTの9枚目のアルバム「POWER」が発売された頃、わたしは仕事のことで思いがけず直面した現実の波にぐるぐるにのまれていた。 落ち着かない状態が続いていたけど、それでもツイ廃らしくTwitterに住んでるし、平気な顔して日常を暮らしている。で…

きみのうちわにきめた日

はじめてSixTONESのライブに行った。感想。 ずっとSixTONESの沼の浅瀬でちゃぷちゃぷしていたけれど、アルバム「声」を聴いてそれまで謎に躊躇っていたのが嘘みたいにほぼ無意識のうちにスマホを操作してFCに入会した。アルバムの感想はこちら。なんともラッ…

SixTONES FC入会記念〜わたし的『声』ライナーノーツ〜

SixTONES 3rdアルバム『声』発売おめでとうございます。 絶賛進行中のツアー『慣声の法則』も無事の完走をお祈りしています。 この度このアルバムをフラゲし即開封、アルバム全曲を一周したタイミングでファンクラブ(FC)に入会いたしました。 その記念に(…

もやもやパラダイム〜わたしの場合〜

NHK「もやもやパラダイム」第2弾 テーマは「結婚」 今回もMCとして出演の安田くん。 少しずつ情報が解禁されたりアンケート募集などがある中、セットも作ってもらったぁ、の安田くんがかわいくてうれしくてほっこり。 これはわたしの中のどこかでずっとぐる…

おかぁの8BEAT

今のこの世界の状況に伴って言われてきた不要不急とか自粛とかはちょっとおさめていただいて、この記事は丸ちゃんのことが大好きな、わたしの母の冒険日記として読んでいただきたい。 母はちょうど1年前手術をした。そこに至る過程は割愛。 そのあとに続いた…

鍛冶屋さんが作ってくれたラブソング、あなたは勇者。

「ムーンライト」 *1 この曲が流れるたび、確かにこの目でみた跳ね回る重岡さんの姿が思い出されるし、みんなが熱く歌う姿を脳内に描いて胸がはち切れそうになる。 好きだ。 なんだかしばらくあまり芳しくなかった自分のからだの調子や諸々の人間関係、お天…

おいしくいただきました、二度目ましてのジャニーズWEST

ジャニーズWEST LIVETOUR 2022 MixedJuiceの宮城公演2日目に行った。 二度目ましてーずWEST。 わたしが彼らに初めて会えたrainboWツアーでは、ほんとにいるんだ…って惚けてしまったり感慨に耽ったりしてなんだかしみじみ…みたいな感情の割合が多く、こんな感…

濵田崇裕という肝〜MixedJuiceいかがですか〜

ジャニーズWESTの濵田崇裕さん。濵ちゃん。 濵ちゃんは本当にジャニーズWESTの肝心要なんだなと以前にも増して最近強く思う。 先日、ジャニーズWESTの8枚目のアルバム「MixedJuice」が発売された。 グループでの歌番組出演のみならずスカッとカラオケなどで…

ジャニーズWESTの気合い入れ

円陣を組んでライブの前に全員の気持ちをさらに一つにするための気合い入れ。 ライブで爆発するための最後の仕上げとして導火線に火をつけるみたいな。 LIVE TOUR 2020 WtroubleのBlu-ray/DVD初回盤の特典として期間限定で配信されているVR映像にはそんな配…

Special Orderという夢

CD音源以外では少クラ*1でのSpecial Order(以下スペオダ)しか知らないのに少クラのスペオダを超えるスペオダはないと思っていた。 「Special Order」 SixTONESのアルバム「1ST」収録曲。 はじめてCDを聴いた時からお、好きだなと心と身体が反応した曲。 ど…

募る想いはパンクしない

ここ最近ちょっと気持ちがぐらぐらしていたのだけど、おかげさまで少しずつ凪いでいき、なんとなく昇華されたような気がするので書きました。自分の気持ちをぽつぽつつらつら書いているだけですが、ハッピーな気持ちに水を差さないでほしいという方は自衛く…

関ジャニ∞のカップリング好きって言いたい

2021年9月の記事に追記しました。 今秋発売の関ジャニ∞のアルバム「8BEAT」収録曲の情報が続々解禁されている。*1 このアルバムの通常盤には初めてカップリング曲も収録される。 メンバーご本人たちからユニット曲アルバムの話や一回もライブでやったことの…

重岡大毅のバニラかチョコ

ファンになって日が浅い私でも、彼が胸キュンストーリーを紡ぐ人だってことは「乗り越しラブストーリー」が重岡さんの作詞と知ったときから承知していた。はずだった。 だって「乗り越しラブストーリー」の歌詞読んで?読むだけで胸キュンていうか胸キュゥゥ…

TVガイドPERSON vol.107 特集に寄せて

2021年7月9日金曜日、TVガイドPERSON vol.107が発売となりました。表紙は関ジャニ∞の安田章大さん。安田くん。私が好きで応援している人。 その安田くんの特集インタビュー。毎度のことながらとっても読み応えがあって読みながらいろんなことを思い出し、い…

ジャニーズWESTは実在した。

実はrainboWツアーに参戦した。 はじめての生身のジャニーズWEST。 ほうぼう遠征もできないし100%収容できないし、地元公演に申し込みはしたもののたいしてチケ鬱になることもなく、落選してもそうよねぇ…と割と冷静に事実を受け止め、変わらず日々好きな人…

一万円選書、完走した

一昨年の秋に抽選申し込みをし、去年の初夏に当選してカルテを書き、私の元へやってきてくれた12冊の本たち。 やっと全て読み終えました。 途中、私の心の多くを占める関ジャニ∞さん由来の興味から手にした本を読んだり、お友達の紹介やTwitterのタイムライ…

ここにしかない景色との思い出

唐突ですが。 関ジャニ∞の曲の中で私が一番好きな曲。 ここにしかない景色 人それぞれ好きな曲ってあるでしょう。私も好きな曲たくさんあってベスト10を作るのはなかなか難しいと思う。 だけど一番はここにしかない景色。わたしの、一番。なんとなく特別。 …

私の心の中のかみしげ

かみしげが気になる。 ジャニーズWESTみなさん好きなのだけど、彼らを応援しているとシンメ、コンビの特定の2人のやりとりに心躍ることが多くある。ジャニーズWESTに限ったことではないのかな、でもWESTに対してはそれがより多い気がする。 中でも最近特にか…

色つき眼鏡の向こう側

安田くんの朝日新聞での連載 「患者を生きるシリーズ特別編 安田章大と色つき眼鏡」(2021年1月25日〜29日) 連載初日の2日前、この突然のお知らせにまず、新聞という媒体しかも全国紙で安田くんの話が取り上げられることになんとも言えない感慨を覚えた。連…

週刊うまくいく曜日まとめ〜ジャニーズWESTメンバーごとにこの曲やこの曲のここが好きを書き連ねてみた〜

2021年1月13日、ジャニーズWEST15枚目のシングル「週刊うまくいく曜日」発売おめでとうございます! ジャニーズWESTファンを自覚してから初めてのCD発売で心うきうき全3形態を手に取ったのだけど、曲数がミニアルバムかというほどのボリュームな上に心惹かれ…

愛おしすぎてタイトルも浮かばない

12月のある日突然発表されたRoad to Re:LIVEプロジェクト。その時点では関ジャニ∞がそれをテーマに掲げて活動していくということしかわからなかった。けれど、その名に添えられた「また、みんなと会うために」という言葉にもロゴに隠されたEIGHTERの文字にも…

ジャニーズWESTが好きだと自覚してから初めて臨んだライブ(配信)を終えて〜わたしの場合〜

この世界の状況のおかげというのも皮肉なものだけど、関ジャニ∞さんを入り口にいろんなグループに触手を伸ばし、配信ライブをみたりCDやDVDを手に取ったりしている中でジャニーズWESTのFCに入った私。 この3日間は「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble…

安田くんの魂の歌を聴いた

日経エンタテインメント集中連載 『関ジャニ∞魂の歌』 Re:LIVEがこの世界にある奇跡を思い、信五の信は信頼の信と思いながら読み進めて気づいたら泣いてた村上くんの回に始まり、おにぃな横山くんを頼もしくも心配しつつみんないるから大丈夫と思い直したり…

おこもり生活、ハッピーライブとドリアイその後

言いたいことは割と言ってるけど行きたいところには行けてないこんな世の中ですがいかがお過ごしですか。 先日、紆余曲折を経て(そんなたいそうじゃない)ジャニーズWESTのファンクラブに入りまして。テレビを楽しみにする程度でほとんど全くジャニーズさん…

LIFEIS にはじめて触れたその日のこと

さぁ。2020年9月24日。 有難いことに発売日当日に「LIFEIS」を手にすることができた。 すぐに開封してじっと眺めてはみたもののパラパラめくるのは違う気がして、ご飯を食べてお風呂に入って、まずは更新されたJohnny's webのレンジャー日記を読んだ。表に出…

LIFEIS に触れるまでのこと

安田章大写真集「LIFEIS」が2020年9月24日に発売になった。本当におめでとうございます。 自分の語彙や表現が全然足りていないのは日頃から重々承知しているけれど、実際写真集に触れてみたらこの先開くたびそのときの自分により、心に留まるものや感じとる…

マタギと農家

ある年の3月末から11月中頃まで私は専業農家で働いていた。 そこに至った経緯はまぁ割愛するけれど、半分望んで、半分致し方なく。でもやると覚悟を決めて飛び込んだ。 従事していたその短い期間は本当に本当に大変だったけれど精一杯出来得ることをやってい…

BAROMETZで呼び起こされた記憶

2020年‪8月26日に発売になった安藤裕子の久しぶりのフルアルバム。 『BAROMETZ』 正直なところ今の私は関ジャニ∞さんのことでほぼいっぱいで、そこから新たに開かれたところにも気になる音楽がありすぎて自分の容量が足りなくてこのアルバムをなかなか買えず…