ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

ひとりブックメーター(雑)

読んだ本の記録を残したいな、と思った。

しばらく前はmixi(古語)のレビューにぽつぽつと読んだ本の感想を残していた。それももうだいぶ前から止まっている。Twitter(X)に読了タグをつけたりつけなかったりしながら感想を残している本たちもある。一万円選書の本たちはここで一度まとめたっけ。感想残してないのもあるけどタイトルだけは日記にメモしてたな。おしゃれで素敵なインスタの読書アカに憧れはあるけれどわたしにはなかなかできないな。よし。全部ここに集めとこう。mixiのリンクはとても貼れたものじゃないけれど。たくさん読んでいるわけでも、ある分野に造詣が深いわけでもない、わたしが触れた本たちの思い出。

 

完全自分用。

 

はじまり〜〜〜

 

2020年の途中まで使っていたmixiレビューと重なる分は割愛。

 

2020年読んだ本

星の王子さま 明るい夜に出かけて もしものせかい 逃げろ生きろ生きのびろ! 日々是好日 こっちへお入り ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために いまこそ、感性は力 手のひらの音符 山怪 そして、星の輝く夜がくる さざなみのよる

 

2021年読んだ本

始祖鳥記 万寿子さんの庭 推し、燃ゆ 鳴かずのカッコウ 楽園のカンヴァス たゆたえども沈まず ゴッホのあしあと 月下上海 書店主フィクリーのものがたり リボルバー 柚子の花咲く 風渡る

 

一万円選書の本は年をまたいで読み進めてたんだなぁ。

 

星の王子さま

 

もしものせかい

 

いまこそ、感性は力

 

山怪

 

推し、燃ゆ

 

鳴かずのカッコウ

 

たゆたえども沈まず

 

ゴッホのあしあと

 

リボルバー

 

柚子の花咲く

 

風渡る

 

2022年読んだ本

誰か 正体 君が夏を走らせる きみはいい子 のぼうの城(上下) 下町ロケット

 

正体

 

君が夏を走らせる

 

下町ロケット

 

2023年読んだ本

夜明けのすべて 赤ずきん、旅の途中で死体と出会う 店長がバカすぎて 木漏れ日に泳ぐ魚 愛なき世界(上下) 掬えば手には 三千円の使い方 朽ちないサクラ ねじまき片想い キリエのうた 今日のハチミツ、明日のわたし オタク女子が、4人で暮らしてみたら。 残像に口紅を 52ヘルツのクジラたち 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。

 

夜明けのすべて

 

店長がバカすぎて

 

愛なき世界(上下)

 

キリエのうた

 

今日のハチミツ、明日のわたし

 

残像に口紅を

 

52ヘルツのクジラたち

 

 

最近はなんでだか自分で本を選べなくて、SNSのタイムラインにときどき流れてくる感想や本のお写真に触れてはそっとブックマークしてその本たちを本屋さんで見かけてはお迎えするというスタイルになっている。

自分で出会った本も読みたいな。

どうやって選んでいたんだろう。

 

どんな出会いでも、ここに書き足していきましょうね、これから読む本たちも。