ドットのどくご

いつもほんまにありがとうそばにいてくれて

濵田崇裕という肝〜MixedJuiceいかがですか〜

ジャニーズWESTの濵田崇裕さん。濵ちゃん。

 

濵ちゃんは本当にジャニーズWESTの肝心要なんだなと以前にも増して最近強く思う。

 

先日、ジャニーズWESTの8枚目のアルバム「MixedJuice」が発売された。

 

グループでの歌番組出演のみならずスカッとカラオケなどでお茶の間にも披露されてきた歌唱力はもちろん、いつかのTHE MUSIC DAYインパクト残しまくったスシ食いねェ!の板前姿に釘付けになった人は多いはず。しらんけど。

 

つい最近ではシブヤノオトでの番組終了間際に課されたモノボケで爆笑をさらったのが記憶に新しい。

 

いやー素晴らしかった。

 

2022年3月12日初回放送の亀梨くん主演のWOWOWの連続ドラマW「正体」にも出演している。原作を読んだけどよい役をもらったなぁと思う。

 

アルバム「MixedJuice」漬けの最近、そんな濵ちゃんの存在が本当に大事だなぁとさらに刺さる。

 

私の心に歌でも笑いでも大きな爪痕を残していくんですよ。

 

なので今回のアルバムで発表された曲のあれこれ中心にただただつらつら濵ちゃんの話をしたいと思う。

 

 

楽曲ではハモリパートを任されることも多くオチサビとかフェイクとか目立つところを担うことも多い印象の濵ちゃん。頼りにされてる。

 

 

なによりも。

 

 

 

 

 

シンプルに歌うめぇ。

 

 

 

 

 

まずアルバム表題曲の「MixedJuice」

濵ちゃんのイェイェイェイェーーー!!!

 

なんて気持ちいいんだ。気持ちいいだろうな。一気にエンターテインメントの渦の中に巻き込まれる。オチサビ?の

 

「まだまだJOYしてこうか?」

 

の高揚感。

 

アガるしかねぇ。(進むしかねぇ)

 

 

「しらんけど」はYouTube版MVでも観られる畳み掛けしらんけどの哀愁滲む声と昂っていく表情のギャップがシュールで最高だけど、2番冒頭の

 

その言葉は魔法 どんなシーンでも心を開放

せや一度試しに言うてみたらえぇねん

知らんけど

 

ここ。「言うてみたらえぇねん」の抑揚っていうの?それがたまらなく好きだしどうしても笑ってしまう。ラストに出てくるしらんしらんしらんフェイクもうますぎてもう笑えるのでぜひフルでMV観てほしい。アルバム初回盤Aで観られます。

 

 

大好き「涙腺」は2番の濵ちゃんから淳太くん照史くんへ歌い繋いでいくところがとても好き。歌割り天才。1番の流星くんからサビの重岡さんに繋がるところも好きだし、はじめて聴いたときにジャニーズWESTの歌だ!と思って以来それでいっぱいになってしまうくらい歌詞との親和性がよすぎるんです。

 

とつい逸れてしまうけれど小瀧ののんちゃんも自分が歌いたかったというくらいの濵ちゃんパート、

 

なんの嘘もない言葉ほど喉元につっかえて

せりあがる愛が苦しいよな

でも届けたい もう一度 聞いてくれるか

 

ここが本当によい。良。最良。

 

Wtrouble配信ライブでの濵ちゃんバースデーサプライズに、言葉を失い泣き崩れた彼が思い出されて胸に迫る。

 

 

「Anything Goes」みたいに早口ですばやくぶっ刺さるみたいなラップも、「Born To Be Wild」でのフェイクも、英語の勉強を続けているのもあってすごくナチュラルで滑らかで聴きやすいなと思う。“We scream and shout, you know?”は良すぎて思わず「は?」って声に出してしまいましたよ。…これでここが濵ちゃんじゃなかったら全方位に土下座もんなんですが。全員好きなのは大前提なのでゆるしてください。。

 

 

「セラヴィ」(初回盤A)で好きなところはそりゃまぁ1番サビ終わりの

 

C'est la vie「セラヴィ」

 

ですよね。と言いつつ、

 

いくつの思い出を落としてきたんだろう?

 

も好き。。濵ちゃんの声だけになって心のからっぽ具合が伝わってくるとこがよい。低いところを動いてたり音が下がってくところが好きなのかな。いやでも上ハモもファルセットも勢いよく歌い上げるのも好きだな。そこが堪能できるのは「努力賞」だと思う。

 

今日を生きた者にだけ明日が待ってる

 

でファルセットに移り変わっていくのすごすぎてひっくり返るしかなかった。

 

 

ブルームーン」はそもそもわたしブルームーン大好き芸人すぎるんですが、この曲も濵ちゃんの声のトーンにとても合っていてとても好き。

抑え気味に息の混じったような声も、最後のサビの感情を解き放つ感じと神ちゃんのフェイクとの混ざり合いもとてもよい。たまらない。

 

はぁ〜〜ブルームーン良〜〜〜。

 

なんていうんだろ、前もちらりと書いたんだけど、

週刊うまくいく曜日まとめ〜ジャニーズWESTメンバーごとにこの曲やこの曲のここが好きを書き連ねてみた〜 - ドットのどくご

濵ちゃんの歌声は本当に正統派っていう感じ。熱いんだけど柔らかでふくよかで伸びやかで。気持ちいい。

 

 

神ちゃん作詞作曲の「Contrails」(通常盤のみ)はその濵ちゃんのまっすぐ真ん中が感じられる曲だと思う。きっと躊躇いなく舵切れちゃうよね。

 

辛い時こそ笑ってる君も強いんだ

 

って、辛い時こそ笑ってるやつが一番強いというRIDE ON TIMEの濵ちゃんの言葉も歌詞に織り込まれているし。

 

 

重岡さん、照史くんとのユニット曲の「情熱」(初回盤B)も落ち着いて丁寧なところからサビになってどうしようもなく熱が上がっていく様が圧巻という感じ。3人共だけど、がむしゃらさだけじゃなくて大事に歌ってる感じが伝わってくるのが好き。

 

 

重岡さん作詞作曲の「じゃあね」(通常盤)は冒頭すごく難しいメロディだと思うんだけどすごく丁寧で切なさがひしひし伝わってきて泣きそうになる。胸ぎゅーってなる。なんか、「じゃあね」のことは言葉にならないんですよね。。(重)

 

 

このアルバムの締めくくりの曲である「つばさ」

この曲では、

 

照史くんと顔を合わせて歌う

 

ありふれてるなんてこと ありえないのなら

 

の下支えっぷりが素晴らしい。歌詞の重みがグッと増す。

 

「つばさ」も本当によい曲。大好き。すぐそばにきて押し上げて力を与えてくれるような歌声でより好きがふくらむ。

 

 

そしてもちろん濵ちゃんの魅力は歌声だけじゃない。

 

 

バラエティ要素を必要とされるところでは計算なしに繰り出される濵田マジック(手品じゃないよ)が度々ミラクルを引き起こし笑いを掻っ攫っていく。本人にその気がないときによりおもしろいのがたまらない。

 

毎度MVメイキングでホスピタリティ発揮してくれる濵ちゃん。ブナシメジ知らなくてうなしめじになっちゃうのおもしろすぎた。スリランカはウリランカだし、う段は全部「う」に聞こえるんかな??MixedJuiceツアーグッズのクリアファイルにででんと掲げられた「おれ以上のアホは見たことがない」を軽やかに体現しちゃうのやめてください、テキスト選びのセンス最高すぎん??失礼ながら、しらんけどメイキングでの「濵ちゃんはほんまになんにもしらんからな」の淳太くんに、ほんまやでと爆笑してしまいました。愛。

 

あと忘れちゃいけない、しらんけどMVのロン毛。そんな目で、そんな姿勢でこっち見ないでほしい。夢に出てくるからほんとやめて(最高大好き)

 

たくさん笑わせてもらいつつ、重岡さんのいわゆるウザ絡みにちゃんとのってあげてると思ったらしっかりウザ絡みで返すところはさすがだなとにっこりしたりした。

 

実際のところは末っ子だけど、WESTの中ではお兄ちゃん組の濵ちゃん。

 

弟たちと一緒になってふざけつつピッと締めてくれることもあるのかもな。どうかな。

 

心に残る歌声で聴くものの心を掴んで離さない濵ちゃん。

 

全力でふざけてアホを全開にして全てを持っていってしまう濵ちゃん(全力で褒めてる)。

 

どんな濵ちゃんもわたしが抱きしめるよ。(だめだよ)

 

 

最後にわたしの好きな濵ちゃんのしらんけ動画おいておきますね。

 

 

濵ちゃんは最強なんだぜ。